大玉さくらんぼを作る秘訣|佐藤錦など、甘くて色艶の良い山形さくらんぼを通販で産地直送いたします。

  1. 佐藤錦・山形さくらんぼの通販【HAGAフルーツファーム】トップ
  2. ブログ
  3. 大玉さくらんぼを作る秘訣

大玉さくらんぼを作る秘訣

2024年02月14日

お世話様です。

今日は気温が15度位まで上昇し春の陽気でした。園地には雪が全くなく2月とは思えない天気です。

そんな今日の作業は剪定の次の作業で芽かきと言う作業を行っています。

この作業は大玉のさくらんぼを作る上では欠かせない作業となっています。

赤い丸の部分の花芽の数を制限する事で実がつく量をあえて減らし限られた実のみに養分を集中させ大きくするのが狙いの作業です。

家はこの作業を紅さやか・紅秀峰で行います。この2品種は沢山実を付けるのですが、実がつきすぎて小さくなってしまうので芽かき必須なんですねえ。

さくらんぼ作りはもう始っているんです、当分はこの作業が続く感じですね。

地味な作業で飽きちゃうこともあるんですが相棒のラジオとコツコツと進めて行きます。

2024.2.14.jpg2024.02.14.jpg

BACK

CALENDER

2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ARCHIVE

LATEST

ページの先頭へ