山形が誇る、さくらんぼの代表品種 佐藤錦(さとうにしき)|佐藤錦など、甘くて色艶の良い山形さくらんぼを通販で産地直送いたします。

  1. 佐藤錦・山形さくらんぼの通販【HAGAフルーツファーム】トップ
  2. NEWS & TOPICS
  3. 山形が誇る、さくらんぼの代表品種 佐藤錦(さとうにしき)

山形が誇る、さくらんぼの代表品種 佐藤錦(さとうにしき)

①風味豊かなさくらんぼ「佐藤錦」

 
山形県が誇る果実の一つである「佐藤錦」。その美味しさは、風味豊かな味わいと絶妙な甘酸っぱさが混ざりあう旨味が特徴です。
さくらんぼは食べた人の感性を刺激し、季節感を肌で感じさせるフルーツで、その中でも佐藤錦のその豊かな風味は、味覚を満たし、心を満足させる人気の果物です。
 

②その歴史と名前の由来

 
「佐藤錦」はその名の通り、佐藤氏が作出した桜色できらびやかな見た目を持つさくらんぼで、1914年に山形県で初めて生まれました。
「錦」とは、色とりどり・美しいという意味で、樹上で色づく美しい姿が錦のようであることから名付けられたようです。
 

③唯一無二の風味と舌ざわり

 
「佐藤錦」は、一口食べると口の中いっぱいにその風味が広がります。爽やかな酸味の中に甘さが溶け込み、ほんのりとした甘さが後を引く絶妙なバランスが魅力です。
さらに、肉厚でジューシーな果実は噛むほどに味わいがより深まり幸福感をもたらします。
 

④栄養豊富で健康促進効果も

 
「佐藤錦」にはダイエット効果が期待できる食物繊維が豊富に含まれており、ビタミンCも比較的多く含まれています。
そのため、美肌やアンチエイジング効果も期待でき、美と健康をサポートしてくれるフルーツとしても注目されています。
 

⑤料理やデザートで楽しむ

 
「佐藤錦」はそのまま食べても美味しいですが、お料理やデザートに使っても素晴らしいフルーツです。
パフェやゼリー、シャーベット、ジャム、さらにはワインなど、その風味と色彩は料理を一段と引き立ててくれることでも知られており多くの料理にも利用されています。
 
「佐藤錦」はその季節感あふれる美しさ、風味豊かな味わい、健康に対するバランスの良さが魅力です。
ぜひ、その洗練された風味を味わってみてください。きっと暮らしに、色とりどりの「錦」を添えてくれることでしょう。
 

BACK

ページの先頭へ